紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重F.Cクイーンズ杯

<<   作成日時 : 2009/07/20 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 やはり関西は広いです。昨夕の大雨がうそみたいです。三重のグラウンドは乾いていました。と言っても昨日三重も雨が降ったようです。乾いたグラウンドの正体はこれです。

画像


 遠目にはアスファルトに見えるようなピッチです。火山灰を思わせる砂が撒かれています。排水処理がうまくされているのでしょう。水たまりひとつありません。おまけに表面の砂の下地はかたく,ボールのイレギュラーバウンドは殆どないでしょう。こういうピッチこそ選手の技術がものを言います。

画像


 第1試合。対三重ブルー。「どんな大会でも,ファーストゲームが大事だよ。」は常に言ってきました。今日は言わなかったのですが「やはり言っとくべきだったかな?」という試合運びです。

 ・スピードや展開に変化が少ない。
 ・自分のプレーを終えたら次のプレーのために走り出す選手が少ない。

 「負けるならこういう時だな。」と感じました。そういう流れの中で先制されても,追いつき引き分けに持ち込めるのは今年のチームのストロングポイントです。確かに今年のチームが負ける時は,相手に大きなアドバンテージがある時に限ります。この引き分けがやはり大きかったようです。

画像


 第2試合。対鈴鹿グローリー。試合前,kaorinnコーチに先に話してもらいました。「ゲーム開始5分間はジョグなし。ダッシュでいこう!」という内容です。「そう。それでいい。kaorinnナイスヒット!」

 2−0で勝つことができました。一点目はJさんのコーナーキックからKさんがファーポストに飛び込んでのシュートです。サッカーでは得点はいつでも1点で技能点はつきません。でも技能点があるなら1.5点でしょうか。サッカーのゴールとしてはかなり美しい部類に入ります。後で聞けば,試合での初ゴールだったそうで・・・・よかったね。その後Hさんの右から左に流れ込んでのシュートも決まり,予選リーグ最終戦を気楽に向かう土台ができました。

 第3試合。対岐阜。1−0で勝利。相手の攻撃の芽は速く摘むことができました。ですから失点の心配は少ない展開です。得点はもっと欲しかったです。でも12分ハーフのゲームは難しいですね。チームのベストの状態を24分間でどれだけ出せるかが鍵ですが,24分間はアッという間です。シュートが大きくはずれてそのボールが戻ってくるのに40秒くらいかかるのはザラですから。プレイイングタイムが本当に少ないのです。

画像


 そして予選リーグ1位同士がぶつかる決勝戦です。相手は名古屋FCレディースです。大阪1位のピンキーズを前半で5点を奪い,スキルフルな選手の多い静岡も沈黙させた全国レベルのチームです。でも北上は名古屋がらみのゲームは常にいいゲームをしてきた伝統があります。今年のチームもその伝統を受け継ぎました。

 前半はかなり格上のチームと闘う時のお手本みたいな試合運びでした。「いいねぇ。みんな正しくサッカーしてるな・・・。」と心の中でつぶやきました。FWの守備,追っかけ,チャレンジが今までで最高でした。「FWの守備」を重視する私ですが,今期一番のできでした。IさんEさんLさんあたりが,この決勝戦で見せた力をコンスタントに表現できるようになれば,すごいチームになりますよ。(テーマだったグッドボディシェイプの1番の出来はIさんでした。いいタッチでした。)

 前半を0−0で選手たちは折り返してきました。karinnコーチと私は「いいねぇー。いいねぇー!」と笑顔で迎えます。

・Cさんもいいキーパーになりますね。シュートコースにはきっちり入っています。体に近いコースは確実に処理します。確実はキーパーにとって最大の武器です。
・DさんHさんはいつもどおりの安定した運動量の多いプレーでした。
・Jさん。定位置をどこにしようか一番迷っている選手です。今日のプレーなら右フルバックも有望です。かなーーーりよかったですよ。
・Gさん。目立たないけれどチームの成長とともに選手として力を伸ばしています。堅実性が増しました。
・Eさんゴールラインの上をドリブルしていくのは貴女らしいです。もっとやってください。
・Lさん。ファーストタッチは問題ないです。ツータッチ目をどうするかイメージしてごらん。ツーランクレベルアップしますよ。
・Fさん。DFとしては安定してきましたね。DFの攻撃参加も楽しいよ。
・KさんOさん出場チャンスが少なくごめんなさい。でも,試合中の動きやセンスはよくわかりました。つぎの練習マッチではたくさん出てもらう機会を作ります。

 後半の給水タイムの1分後くらいにカウンターを決められ,その後勢いのついた相手に追加点を許し0−2で敗れました。

画像


優勝はできなかったものの,私は大変満足しています。今年のチームが階段を1段上ったことを確認できましたから。さあ。みなさん。関西ベスト5以内がちらりと見えてきました。今こそ「意識してトレーニング!」今しないで,いつするの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重F.Cクイーンズ杯 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる