紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンデル

<<   作成日時 : 2009/09/06 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も宝ヶ池公園でのトレーニングです。参加が極端に少ないと聞いていましたので
,簡易ペンデルを用意しました。用意と言ってもタフロープとボールネットだけです。

 Jさんとのほぼ個人レッスンになることはわかっていましたので,思いつきました。彼女はファーストタッチに少し自信がない。しかし,ボールへの寄せやボディコンタクトはチーム随一です。この手のタイプの選手がヘディングに強くなったら,鬼に金棒です。

画像


 どうです。完璧なフォームでしょう!ここまでできるとは思わなかった。いいね!映像が切れているのは私の写真のうでの悪さ。Jさんはほぼこのフォームで,ジャンプヘッドしつづけました。もう実戦で使えるレベルです。

 ボールを吊り下げた練習具をペンデルといいます。私は約40年前,大谷大学グラウンドのペンデルと仲良しでした。存命する唯一のわが師匠の作製でした。高さ10m以上の支柱(電柱とほぼ同じと考えればいい。)にぶらさげる本格的なものです。高さがあるほどボールの振幅は水平に近くなるのです。(6年生ならわかる。)

  そこまで本格的でなくても,今日の写真のようなしかけで,ヘディングはうまくなります。やる気さえあれば,誰でも!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンデル 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる