紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭を使う?

<<   作成日時 : 2009/09/21 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,月1回の鳳徳でのトレーニングです。JさんIさんGさんとSTtwinnsさんの5名参加で,練習するにも人数が少し少ないです。ちょっとトレーニング設定が難しいけれど,参加した選手が何か得て帰ることができるように工夫してみましょう。

 こういう時は個人技の洗い直しのトレーニングに最適です。その中でヘディングを扱いました。ヘディングは少女にとって「少しコワい。」ものです。STtwinnsさんは,両名まだその段階でした。今はそれでいいです。でも,今日覚えた「キーパーキャッチの手」だけは忘れないでくださいね。今後の貴女たちのプレーの土台になりますから。

画像


 さて高学年の3名ですが,Gさんは手のフォームが一番うまい。Iさんは手さえできれば完成フォーム。Jさんはジャンプヘッドのフォームはできているので,動いているボールでの慣れが必要。という段階です。3人それぞれ今日したトレーニングの分成長しました。よかったね。

 気持ちよさを感じ取りましょう。「ジャストタイミング」での「ナイスヘッド」は痛くもないし,自分がボールを弾き返した快感を,最も感じ取れるプレーです。気持ちいいことは,かなり上の部類に入ります。サッカーにおいては。

 私も小柄で,アタリ強くない選手でしたので,ヘディングは苦手でした。でも,頭でも得点は決めています。キックと同様に「これは入ったでしょ!」ってわかるんですよ。ミートの瞬間に。これは気持ちいい!

 最近思うことですが,サッカーの試合でベンチが「頭を使え!」って,叫んでるシーンというのは,言葉の一般的な使い道からするとかなり外れていますねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭を使う? 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる