紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 第27回 関西少女サッカー大会 初日

<<   作成日時 : 2010/06/20 20:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は垂水健康公園というところに出rかけてきました。初めての会場でしたが,いい所でした。京都にない,いい所をたくさん見つけました。

 さて27回を迎える古い大会です。現在行われているワールドカップと,ほぼ同数のチームが集まって,覇権を競います。この大会だけにかけているチームも多いです。(大阪,兵庫は特に。)

 さて組み合わせはA組です。初戦対戦したのは多井畑です。ピンとこない方も多いでしょう。でも,25年前,北上の原型が,京都を出て関西で初めて対戦したチームです。

画像


 今回ベンチの選手の成長を感じました。何も言ってないのに,自主的にスコアブックを,付けています。かなり正確です。いいねぇ!

 第1戦。第2戦とゲームプラン通り進めて,第3戦大阪COSMO戦です。勝てば,文字通り関西ベスト8です。実際,今年の北上もその力はあります。

画像


 前半は,ほぼ支配できました。後半もこのリズムで行きたかったのですが,風がちょっといたずらしました。でも風はどちらにも平等に吹くわけですから・・・・。

 今日のシステムはWMシステムという古いスタイルを採用しました。私はよく使います。でも少女サッカーにおいては,最新式のシステムと同様に力を発揮します。

 結果は0−0で,PK方式にて敗戦というものでした。私は,あるFamilliesの方に「そんな顔しないで(負けて残念という表情に見えました。負けただけではなくて,いろんな思いのこもったいい顔です。)。いいゲームしましたよ。やってるのは子どもたちですよ。同じことできますか?」みたいな,生意気なことを言いました。

 すみません。でも本音です。少なくとも,昨日のミーティングでのチーム映像を見て,課題解決の約束に従って選手たちは,プレーしました。そして,その決め事を守ったのですから,選手たちは大きく伸びましたよ。こんなふうに子どもたちは,成長していきます。

 さて,よかったこと。
 ・私の知っている限り,Gさんは過去最高のプレーをしましたね。
 ・左からの攻めの原型が見えてきたこと。
 ・Hさんの左足でのフィードの精度がアップしたこと。
 ・ポジションをころころ替えても,試合の流れが変わらない北上の伝統は守られそうな事。
 ・審判服に着替えている間に,得点が決まりました。私は見ていない。こんな楽なことはないですね。
 ・Eさんのファーストタッチのよさが再確認できたこと。
 ・Bさんは,何かすごいことしそうですね。

 まだまだありますが,今日もこれくらいにしておきます。

 今日も楽しかったです。
 ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
PK戦突入の時点で、大満足していたわたしです。
正直、PK戦の結果はどうでもよかったです。
心が震えるゲームというのは、ワールドカップ
でも関西女子でも同じです。
大会規模やレベルはあまり関係なくて、それこそ
がサッカーの醍醐味のひとつです。(と思います)

ミステルのおっしゃるとおり、全員良かった。
〔そんなに強くなかったやん〕という感じかもしれ
ませんが、実は、みんなの気迫とプレーが相手チーム
を封じ込めて、へこませていたからです。
あのチームはガールズエイトで対戦するBUNクラスの
完成度だとわたしは分析しています。

選手のみんなは、この経験を実力に変えるために、
『自分の何がよかったのか?どういうプレーが良かったのか?』を思い出してみて、それを忘れんといて欲しいです。

でないと、今日の試合がもったいない。

大事なことは1、2試合目にサブメンバーが持ちこた
えたこと。先発メンバーに休養と冷静さを与える事が
できました。
そして先発メンバーはそれに見事応えたんです。

あまりやらないことですが、帰り道、KEDに肉まんを
買ってあげました。
mn
2010/06/21 02:08
mnコーチ。お疲れ様でした。初めてお話した頃「少女のサッカーには,サッカーの原点と本質が思い切りつまっていますよ。」みたいな話をした記憶があります。
それを感じてくださっているのが,とても嬉しいです。Mさんも肉まん以上の働きでした。私は誰も買ってくれないので,自分で自分へのご褒美を買って帰りました。安物の南アフリカ産のワインですが・・・。うまかったです。はい!
現場ミステル
2010/06/21 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第27回 関西少女サッカー大会 初日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる