紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡がり

<<   作成日時 : 2011/02/12 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は,宝ヶ池での通常練習。昨日の練習が流れたので,来週の西宮U-10に向けて是非やっておきたいところです。晴れて,足元もよくてよかったです。

 たくさんU-10組が集まってよかったです。仮のキャプテン,副キャプテンも決まり,最後は優勝宣言まで出てにぎやかでした。優勝するためには,ファーストゲームが大事ですぞ。北上U-10諸君!

画像


 さて,今日はこんな物をもらいました。バレンタインデーも近いとあって,チョコレートもいくつか貰ったのですが、これはクッキーです。年上の男性からです。

 今日,遊びにきてくれた,Tさんです。Tさんには,私が体調をくずしてチームを留守にしている間,臨時コーチをお願いしていました。ところが,運悪くTさんも体調をくずし入院される羽目になりました。お互い同時期に職場復帰しました。私が,お見舞いに行った「快気内祝い」ということで頂きました。大したことは,していないので恐縮至極です。

 今日,Tさんとミニゲーム後話しました。彼は,今尚現役プレーヤーです。日本協会登録のチームと,西日本管轄下のチームの2チームで活躍しているとのことです。

 2チームでの選手登録が可能になっていることは,初耳でした。でも,シニア年代などは,そういう融通性があっていいと思います。私も,選手として誘われたので少し食指が動きました。

 私は,34才まで,自分の中のトップレベル選手を続けました。後は,オッちゃんチームの登録もしていましたが,数えるくらいしか,試合に出ていません。レフェリーとチーム指導で手一杯だったからです。でも「自分の土俵」に見合うチームや大会があれば,プレーを続けていたかもしれません。,

 Tさんは,来週あたり自チームの優勝お祝いパーティーだそうです。これは羨ましいです。選手でないと,この手の会の喜びは味わえないですから。

 Tさんのシニアサッカーの普及ぶりだけでなく,サッカーはどんどん拡がりを見せています。思いつくだけでも・・。

 ・シニアサッカー ・フットサル ・女性のシニアサッカー(全国大会まであります。)
 ・キッズサッカー ・リフティングだけのパフォーマンスの競技志向
 ・8人制サッカー ・サイクルサッカー
 ・ビーチサッカー(ワールドカップあり)
 ・体にハンディキャップを持つ人のサッカーのいろいろ

 探せば,まだまだ出てきそうです。私がサッカーを始めたころには,考えられないことです。でも,とてもいいことですね。女子サッカーもかつてはそうでした。今は「なでしこジャパン」の躍進もあり,認知度はかなり上がってきました。

 でももっと拡がってほしいと願っています。どれくらい拡がってほしいかというと,日向ぼっこしているオバアチャンが「日本代表には,ベンゲルに若手発掘させて,モウリーニョに指揮とってもらわないと。」とおっしゃり,それを聞いたオヨメさんが「あら,お母さん。美しいサッカーを捨てて,まず勝つためには,この前のオランダ代表監督の方が合いましてよ。」などとのたまうくらいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は練習の後、岩倉東でやってる息子の試合を
のぞきにいきました。
対戦相手が1、7さんのチームで7パパさんも
おられて、同チームの女子チームのコーチを
ご紹介頂きました。

このカテゴリーも芽吹いてきているようですね。

女子チームの練習風景は見られませんでしたが、
ミーティングの風景だけ見ても、
「真剣に取り組んでいるチーム」だなと感じました。

MAOさんがいました。他にも北上OGが数名いるようで
して、今年の6年生も何人かチャレンジするような
話ですね。

チームには女性コーチもおられるようですが、北上OG
の方ですね。ミステルからも聞いてました。

まだまだ黎明期の感は拭いきれませんが、それでも
着実に積み上がってきているようですね。

高校や中学から初めてサッカーに触れた選手もいる
とかで、これがまた素敵なことですね。
KEDちちです。
2011/02/13 21:28
チーム創立当事の卒団生が,まだ頑張っているはずです。もっとも,その子(立派な大人ですが・・。)は,今や,国際主審の候補生で,それ一本にしぼっているとは思いますが。OGがジュニアの面倒を見るチームが理想ですが・・・。なかなか難しいものです。
ミステル
2011/02/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
拡がり 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる