紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 撤収!

<<   作成日時 : 2011/05/15 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は,わが母校紫野高校グラウンドでの,練習及び練習マッチでした。Familliesの皆様には,たくさんの練習マッチ会場を確保していただきました。ありがとうございます。その第一弾が今日です。

 うちだけで使いきれるはずないので,ayさんのチームにきてもらいました。今日も,いいトレーニングできたと思います。北上ノートは本当に便利です。今日は「撤収」の項を確認しました。

画像


 手元の辞書を開きますと「取り去ること。退くこと。」とあります。本来の意味はそうでしょう。しかし,サッカーにおいては,北上ノートにあるとおり,「ひたすら,守れる場所へダッシュすること!」と理解してください。

 Jリーグが始まったころ,サッカーを見始めた人から「サッカーは,せわしない。見るのがしんどい!」みたいな感想をよく聞きました。

 そうなんです。せわしないんです。慌て者のスポーツで申し訳ございません。「撤収」が徹底できたら,「切り換え」に発展します。そこまで,行けますよ。今年のチームは。

 今日のハイライトは(たくさんあるのですが),chrさんのPKですかね。普通。6年生に「蹴って。お願いだから?」みたいなことになるのですが,当然のように,キッカーポジションに立ち,周りもその崇高さに,無言で任せ・・・,みごと決める。

 いやはや,すごい人です。私の子ども時代には考えられませんが,とてもイイことだと思いました。今日も楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ戻ればいいというのでは面白みがなく
それぞれが、私はこの相手に。○○さんは
あの相手に。というのが『撤収』です。
そこまでマスターできればいいのにな。

6さんが奪ったボールをパスするために
スライディングしていました。GOOD!
ハナッチ砲が何発か火を吹きました。
最後の1本はミッキーのアシストです。
本人はアシストの意味が分かってませんでし
たが、ハナッチのスピードを活かしたパスで
した。

chrはボールがお腹に当たって、泣きながら
がんばってました。ごほうびですかね。
4さんは、体を使ったキープへの挑戦が、
見られました。

最後にseーya賞は、19さんの得点だ
そうです。『ええコースや』だそうです。
ヤッターって飛び上がったのが印象的ですが、
ま、パスカットのお手本みたいなもんですね。


kedちち
2011/05/16 00:19
子どもがスライディングを覚えるのは,パスやシュートのためのスライディングの方が入りやすいと考えます。スライディングタックルは,ずっと後でもいいと思います。いかがですか?
ミステル
2011/05/16 05:13
Se-Ya賞、うれしいです。いつも目標をもって、がんばります!
つづみ
2011/05/16 22:18
そして昨日は記念すべきチビーズの初ベンチ入りでした。念願叶ってよかったね!
4mama
2011/05/16 23:53
見たかったなぁ…残念

しかし、うちの二人も、こちらで頑張っていました。
↓ランクのリーグ戦ではありますが、2勝1負と、今までに無い成績で頑張りました。得点も、いろいろな子が、からんで入っていたので、すごく気持ちだけは前向きなチームになってきているように思います。これも、北上で覚えたものを生かせて仲間に伝えられてるんだと思います。
私たちもいい一日でした。(会場が室町ということで、のんびりできたこともありますが)

ちびっ子たちの成長が素晴らしいので、やっとおねーさんたちになったはずの5年生も、みんなで頑張ってちびっ子たちにいい刺激になれる存在になってほしいです。OGのおねーさんたちのように(#^.^#)
SうCいmama
2011/05/17 10:27
鼓様 きっと狙って流し込んだシュートですね。流し込んだという表現がピッタリのナイスシュートでしたよ。
ミステル
2011/05/18 05:31
4mama様 チビーズは元気です。彼女たちのためのゲームを今年は作りますので応援よろしくお願いします。
ミステル
2011/05/18 05:33
sうcいmama様 5年生も落ち着きが見えてきました。内面の発達が加われば,さらに進化します。この進化は女の子の方がずっと早いです。ただ,後で男子に抜かされることを知っておくべきです。これは男女差別ではなく,お互いの違いを正しく理解しあうというジェンダー精神からも,言えることだと考えます。
ミステル
2011/05/18 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
撤収! 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる