紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田東にて

<<   作成日時 : 2011/08/14 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日もドピーカン予想される中,練習マッチです。Professorのお友達の紹介ということで,楽しみにしていました。とてもよかったですね。グラウンド状態がとてもフラットだったこと。5年生のスキルが活きるピッチサイズだったこと。などで,グラウンドにNBAコーチの車から降りた時,直感しました。

 しかし,本日個人的に驚愕事項3つありまして,多少平常心を失いました。

  @ 自チームの選手が倒れ,熱中症かとあわてたこと。
  A 相手桃組さんのエライサンが小学校の同級生だったこと。
  B 相手桃組さんのコーチが教え子だったこと。

 とりあえず,@は大事無くてよかったです。レフェリーの承認も得ず,駆け込む間に,最悪の場合を想定してどう動くかをめまぐるしく考えていました。氷とタオルで冷やし,自分なりのその場での対処法を試みたところ,自分の名前を伝え,自力で立って歩けたのでホッとしました。

 その後の処置は,桃色組さんのスタッフやFamilliesの方の協力で,概ね間違いなくできたと思います。「水分補給。塩分補給。緩める。太い血管を冷やす。扇ぐ。」です。(ギョウザが団扇になりましたね。ナイスヒットです!)

 脳貧血なのか,軽い熱中症なのかは,私はドクターではないのでわかりません。でも,大したことなくて(と思います。本人は,帰宅後軽く寝た後,食事もできたようですので。)よかったです。

 こんな風に具体的に文面にすると倒れた選手に気の毒かと思いますが,夏場は本当に用心に越したことはないと思います。「楽しいサッカー」「いい準備でいいゲーム」より以前に「無事これ名馬」です。チーム全員で気をつけていきたいからこそ,ここで文章にしています。

画像


 さて,ゲームの方は,スコアは多分負けたのでしょうが,いい内容です。今日のピッチサイズが,5年生のガンバリが6年生に伝わるグッドサイズでしたから,いい攻撃やその芽が多く見られました。

 この短期集中トレーニング期間での練習マッチは,スコア上負けてますが,そんなことはどっちゃでもええんです。チームと個々を伸ばすためのトレーニングです。チームの総合力は上がっていますよ。手ごたえ感じています。

 Bについては,思いがけないことでびっくりしました。現Famillies様年代になっていて,奥様とサッカーしている息子さんまで紹介してもらいました。息子さんに「お父さんは,いい選手だったんだよ。」と言ってあげられるたのは,初めての経験だったので嬉しかったですね。

 わざわざ彼のお父様まで,挨拶にお見えになったのには,感激しました。「四半世紀ぶりです。」という言葉を,挨拶の中に交えられたので,「北上が出来た時の子が,こんなに立派になって・・・。」と感慨深かったです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その瞬間は席をはずしていてお役に立てずすみませんでした。私がみたときには、意識もあり、歩いていたので、あわてずにすみました。
私も医者ではないので、断言はできませんが、昨日、熱中症の復習をしていたら「熱失神」という項目をみつけ、これだったのかな?と思っています。
http://www.med.or.jp/forest/check/nettyu/02.html

3mama
2011/08/15 07:07
3mama様。昨日はお世話になりました。歴代Familliesにもうまい具合にNurseがいらっしゃったことが多く,心強かったです。今後もよきアドヴァイスお願いいたします。ありがとうございました。
ミステル
2011/08/15 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
池田東にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる