紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 初蹴り

<<   作成日時 : 2012/01/11 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イベント的にではなく,通常練習として静かに2012年の活動を8,9日からスタートさせました。ですから初蹴りと言っていいでしょう。

 いつも一緒に活動することの多い橙組コーチのKさんや,Yさんが「多いなぁ。増えましたねぇ。やはりなでしこ効果ですか?」と尋ねてきます。

 確かに増えましたね。体験組2人がいるとは言え,4種の大きな大会で6年生が抜けていても,優に大きな学校の1クラス分はいます。

画像


 過去最大人数は,35名か36名だったと思います。これは,今年記録更新するかもしれません。うれしいことです。さて,練習は地味に入りました。写真は最初の方で行ったヘディングゲームです。

画像


 トスされたボールをとにかく頭で,仲間で3人でつなげばOKというものです。とっさのボールに反応する形です。5,6年生に必要な要素と考えています。難しいかなと案じていましたが,わりとできていましたね。

画像


 おニューです。お年玉です。主に低学年用です。FUNNGOALというのだそうです。安い。強い。持ち運べるがキモです。この手のゴールの中では,白眉です。風に弱いのはバッグをアンカーに置くことで対処しましょう。

しかしミニゴール2対は,最後に行うゲームのバリエーションを広げてくれます。オープンスペースを見つけるねらいのパターンができます。近々やりましょう。

画像


 新チームの人たちには,どんどんラダーや,ミニハードルを使ったトレーニングをしていきます。「エレガントに!」行いましょう。「視点がぶれないフォーム」を作るために行います。写真の人が一番きれいでしたね。

 さて,こんな風に2012年をスタートさせました。今年もいいサッカーをして,大いに楽しみましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初蹴り 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる