紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇多野にて

<<   作成日時 : 2012/01/29 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 冬らしい天候が続きます。今日は,新しい靴の慣らし日です。しっくりくるのは現役時代を思い出させてくれるのですが,足元からしっかり冷えました。(しばらく軟弱な靴を履いた自己責任ですが・・。)

画像


 さて,昨日は長岡京シュピーレンさんのお招きで,来年のチームのゲーム感覚充電トレーニングです。あまり細かいことは言いませんが,mekさんがよかったとだけ記します。はてどこだか,一緒にいた人は考えてみましょう。

画像


 さて,今日は宇多野さんにお世話になり,チーム丸ごと練習マッチです。全員を集めて,この写真を見てもらいました。昨日はイチローさんの作文。そして今日はこの写真です。

 イラン女子代表が,宗教上外せないヒジャブ(被り物)を理由に,オリンピック出場をかけての重要なゲーム前,国歌吹奏の後,レフェリーから出場資格がないと告げられたシーンです。

 写真や状況で,子どもなりに「サッカーができる喜びを感じてほしい。」と思いました。FAmilliesの皆様にお願いします。

 このチームのエースは,「サッカーは私のDNAの一部。」と公言するほどの人物であり,海外のトップチームから,多数のオファーを受けました。でも彼女はすべて断ったそうです。

 何故ならば,そのすべてのチームがヒジャブをとってのプレーを求めたからです。それは彼女にとってイラン代表チームを棄てるということなのです。

 これは,Hさんのつぶやきに,つながるのですよ。子どもも大人も同じ部分が大きいと言うのは,その辺です。いや,サッカーしているからこそ,そういうところの経験につながるんですね。もし,お気持ちあれば,噛み砕いて話してあげてください。

画像


 本題にもどります。今日みたいな,チーム丸ごと交流も,もっとしたいなと感じました。寒かったけれど,写真のゲームも楽しかったです。

画像


 今日バージョンの4年生チーム(ウチの5年生チームのこと)は,いい試合経験を積みました。格上の相手に,チャンスを作る汗のかき方が,少し入ったみたい。今日の白組さんくらいの力を6月くらいを目途につけていきましょう。

画像


 6年生チームにとっても,いいトレーニングになりました。いいムードでゲームできています。全国大会仕様システムもイケそうです。

 いいプレーや,得点シーンは,イメージトレーニングの材料としてインプットしておくこと。そして,男の子の,キュンと音のしそうな切り替えしや,インパクトのあるプレーを「男だから・・・。」と流さないこと。2月には,それ以上のお嬢様多数お目見えですからね。

 でも,6年生チームは,各自持ち味を活かしたよいプレーが随所に見られました。やはりいいチームです。全国でも通用します。後は,・・・・いい準備。・・・とりあえずインフルエンザ対策ですかね。 PREPARED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇多野にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる