紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 第31回 多井畑カップ

<<   作成日時 : 2012/02/26 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 第31回です。歴史を感じます。伝統あるチームの大会に久しぶりに呼んでいただきました。負けず嫌いの監督さんによると,「北上カップで大敗して口惜しい!」ので,うちともう一度対戦させてほしいと,選手たちが希望したそうです。

 さて,粘り気味の土と大人用ゴールを考慮しなくてはいけないスタートです。西宮白組さんとの初戦です。このゲームが大事ですし,今日勝ちたいのは白組さんの気持ちの方が上でしょうね。

 「うちは今日ちっこいの連れてきた。」と西宮の実直な監督さん。「うちも2枚抜けくらいです。でも,西宮さんとやらせてもらえる時は,うちの選手もも張り切ります。いい試合しましょう。」と私。この人と話す時は,冗談が言えなくなります。

 この方は,U-13の統括に来年上がるそうです。会う機会が少なくなるのが寂しいです。私が意地張って一人で切り盛りしていた時に,割り当て審判の肩代わりを,嫌な顔せず多数引き受けていただきました。今でも感謝しています。

画像


 4バックで入ったゲームですが,要所で,相手の攻撃の芽を潰すいい守備ができていつつ,北上らしい攻撃もあるという展開です。決まるなら1−0か2−1みたいないつも通りの接線模様です。

 結局0−0の引き分けです。どちらも完全に入ったと思われるチャンスが一度ずつあり,痛み分けです。でもよく失点0で押さえました。大人用ゴールでこの結果は予想していませんでした。

 続くホストチームとの対戦は,北上カップと同じくゴールラッシュで,予選1位通過を得ました。こういうステージでのFさんやHさんの荒稼ぎは,天性みたいなものですね。大人なら6点くらいで「もうやめとこか」になるものですが,

 
画像


 hitminさんのゴールは素晴らしかったですね。あの展開と詰めを全員覚えておきましょう。

 さて決勝戦は橙組さんとです。2週前の壮行ゲームで,ミドルシュート祭りを敢行されてしまった相手です。結果は3−1で勝ち,優勝できました。

画像


 橙組さんの持ち味を消したナイスゲームでした。全員が持ち味を出した上で,なおかつ新しいものを生み出したからいいゲームをして勝てたのです。例をいくつか挙げます。

 ・Hさんが中盤という新システムが,ずばり効いた形の試合運びをした。
 ・Fさんが活躍する時は,北上のいい時だとチームには話していますが,それ以上にyiさんhitminさんがいい絡み方していました。相手はいやでしょうね。
 ・立ち上がり1分台で2得点は見事です。最近の失点も時間帯がとてもよくなかっただけに,頗るつきでいい入り方です。hitminさんの今日2点目はすごい!
 ・相手のミドルシュートを1点に押さえました。あれは撃たれた時点で負け。でもその後よく耐えた。枠に飛ぶミドルシュートは殆ど打たせなかったね。言葉遣いの丁寧な相手女性監督さんが,思わず「どうしてそこで撃たないの?」みたいなことを叫んでおられたのが象徴しています。
 ・3点目で,勝負ありです。このステージで,この時間帯でよく獲りました。しかも5年生絡みでね。

画像


 すべて,選手には話したことですが,見ておられない方のため記しました。簡単に言うと「今までのよさを安定して出した上で,新しい物も創った。」ということです。

 1週間前だったらよかったのに,という声も聞こえてきそうですが,それはそれ。Famillesの方にもお話しましたが,「勝つ時はこんなもの」なのです。意外に,苦労しているように見えなかったり,相手らしい怖さが見えなかったり・・・。特に北上が勝つ時はそうです。

画像


 というわけで,こんな笑顔になりました。よかったね。この後,Familliesとの集合写真を私が撮ろうとしていたら,白組のK参謀氏が「カントクさんが写らんかったらアカンやろ」とシャッターを押してくれました。

 私はこういう時に嬉しさを感じます。「年間通じて,どこかでいい試合をして優勝しよう」というスタッフ間の内規を,今年のチームも果たしてくれました。選手,スタッフ,FAmilliesの皆様のおかげです。感謝しています。

 今夜は,ミニパーティーでも開いてお祝いしてあげてください。私は勝ったから祝勝会というのは,全く思いつかない人です。勝った時は,選手やご家族レベルで大いに盛り上がっていただくのが一番だと思います。

 私も,家人の仕込んだおでんが煮立ってきたので,一人でパッと盛り上がることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第31回 多井畑カップ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる