紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS RIGGERS SOCCER CLUB 交流初日

<<   作成日時 : 2013/07/14 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 午前午後共に,雷様が悪戯しました。久しぶりの太陽が丘球技場Bです。どれだけ来たピッチでしょう。生涯公式戦初ハットトリックを決めたのもここだし,関大VS大商大などの関西学生1部を吹いたのもここです。

 さて,外国チームとの交流はいつも新鮮です。思わぬ発見があります。まずProfessorに教えてもらい,触りにいったのがこれです。

画像


 嫌なボールですね。足に纏わり付くような感触と,変な柔らかさ。私は,こんなボールでサッカーは金輪際したくありません。しかし国際ゲームとなると,仕方ないのです。

 相手が慣れたボールでゲームをせざるを得ない・・・こんなことが起きてきます。これもいい経験です。

画像


 「ハイタッチ。プリーズ。」の5秒後にこの絵です。このノリのよさ。「体が大きいから。」とか「年齢が上だから。」とかで今日の内容を自己弁護している選手がいたら大間違い!

 このノリのよさがプレーに大きく左右するのですよ。北上トップチームの寡黙な人たち。これを学んでくれるだけで私は満足です。

 最後に記しておきます,京都スタッフVSRIGGERSのフレンドリーマッチの前半だけGKで出場しました。普通にプレーした私のワンプレーに「旧ルールですよ。反則ですよ」のProfessorの神の声。

 怖いモンです。ゴールキーパーバックパスに関する部分です。子どものゲームでも理解していますし,レフェリングでも理解しています。しかし,自分のプレーとなるとルール改正後の経験がないので,昔の体の動きで反応してしまうのですね。

 それだけに,子どもの指導は大切なのだと思い知らされました。そう。体が勝手に反応してしまうのです。勝手にね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、いい経験ができました。

体が大きいし、足も速かったけど、ボールもとれたし、
何回か体をぶつけることも出来ました。

変な感じのボールも気付いたら慣れていました。
明日もあるので、しっかりと疲れを、取りたいです。
2番
2013/07/14 20:52
 2番様。また再戦できるので,今日の経験から工夫してみましょう。

 へんな感じのボールに慣れるのが速いのも,U-12年代の子どものいいところです。爺様は,そうはいかないのです。

 何でも,吸収しつくすことです。貴女は,文章力がある。いい視点を持っている。だから,また書き込んでください。

 閑な時でいいですから。
ミステル
2013/07/15 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
RIGGERS SOCCER CLUB 交流初日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる