紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスカップ諸々

<<   作成日時 : 2013/12/25 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ冬休みに入っているらしく,日中に子どもたちの姿をよく見かけます。冬休み入りして3連休の選手も多かったようです。

 初日は雨に祟られたものの,残り2日間はまずまずのコンディションでした。22日は,選手プラスマミーズ&ダディーズのゲーム2本立てでした。ホストチームであるウチの参加が厳しい日だったようで,規模を多少スケールダウンして行いました。でも予想より多くのFamillisが参加して下さいました。ありがとうございました。風が厳しかった時間もありましたが,楽しんでいただけたでしょうか?

画像


 写真はマミーズですよ。選手に見えるところに,女性サッカーの特質があります。こういうイベントはディアドラカップ並の頻度で実施していけたらと思っています。他府県への遠征も計画中で,西宮や,寝屋川あたりが第1回になりそうです。西宮レッズさんに少女は負けたけど,母たちがその仇討をしたなどというドラマが待っているかもしれません。

 23日は,U-10のクリスマスカップで垂坂まで出かけてきました。この年代で16チームも出そろいますので,Best4狙いが可能そうなら,多少勝負にこだわってある程度メンバー固定でいこうと考えていました。

 結論から言いますと,事実4位でした。準々決勝までの2試合を取れたことを評価します。今後どういう手立てを打っていけばいいかも見えました。豊橋さんも岐阜さんも共にいいチームでした。あんなチームとしょっちゅうゲームしていたら格段にサッカーに近づいていきます。名古屋橙組さんとは,まだ2ランク差があります。しかし,これからの伸びしろはうちの方が大きいと,断言しておきます。

画像


 誰か写真の回転を教えてください。ボタンはあるのに死んでいます。ところで,a-mi-twinnsやhrkなどは出番が殆どなく寒い思いをさせてしまいました。朝のうちに,「今現在のベストメンバー主体でいく」ことを知ってもらうために,全員に話をしました。「羽ばたこう」の中の「先発メンバー・・・」の項を参照してください。話の要点はそこにあります。

 ただし,まだまだ全員に試合経験はしていってもらいます。いつもメンバー固定していれば,伸びるものも伸びません。「うまくなる時は,一人ひとりちがう。」はいつも言っている通りです。

 夜は,Ritsのお姉さんたちと初の合同練習させていただきました。ありがとうございました。そのきっかけを作って下さった方々に感謝しております。

 監督さんともお会いでき,今後たまに交流をお願いしましたところ,快く承諾してくださいました。「ゆっくりでもいい正確に!」という言葉かけをよくされる方で,私と同じであることに,とても親しみを覚えました。

画像


 U-12の選手もいい表情でトレーニングしていました。嗅ぎ付けてほしいことは・・・。

 ・パスした選手の裏を走るトレーニング。ゲーム中で使える工夫に繋げてほしいです。その理由も考えてみることです。
 ・大学生のお姉さんたちが,「sor!hey!」とか「mnm.いくよ!」とか大声で,ウチの選手の名前を呼んでからパスしていた光景から,嗅ぎ付けてほしいね。ナゼ?
 ・キャプテンのaikさんのきびきびしたリーダーシップも,何か感じ取ってほしいですね。いいお手本でした。
 ・お姉さんたちも体幹トレーニングしていたね。一生懸命に。いいフォームで。

 などがあります。残念ながら,選手たちは見る余裕なかったでしょうが,反対エンドで男子学生がGKトレーニングしていました。じっくり見てほしかったです。大声を発してからハイボールにいくトレーニングや,クロスステップで交代しながらフィスティングで逃れる体の運び方や,キャッチしてからの体の倒し方など,とても参考になったと思うのです。

 さて「みんな子どもたち大好きですから・・・。」と嬉しいことを言って下さるRitsキャプテンに,これから次回イベントの日程調整のメールをこれから打ちます。

 1月スケジュール作成と,第3回ディアドラカップ要綱作りと,U-10のトレーニングのイメージ固めと,メディカルチェックの資料選びと,二日分の夕飯の下ごしらえと,洗濯2回と,資源ごみの分別と紐かけと,物置の整理と,どうしても出さなくてはならない所への年賀状の宛名書き。今日は本当に忙しいのです。

 最近の私は,水曜か木曜にこんな過ごし方をしているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスカップ諸々 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる