紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都リーグ開幕

<<   作成日時 : 2014/01/13 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて,冬の大一番開幕です。まずは足元の確認です。なんとかなるかなの線です。粘りますが,ぐじゃっとまではいかないでしょう。

 今日は,私は仕掛けただけで,よき脚本家(Professor)とよき演出家(saopapa,minpapa)のご努力でいいモチベーションアップができたと思います。準備のほどありがとうございました。

 効果はあったと思います。少なくともオープニングゲームの立ち上がりに固まることなく,最後まで集中力を保ち続けることができましたからね。

 後の2ゲームについては,やはり本来のよさが出ていません。これだけの準備していただきながら,いいゲームに繋がらないのですから,これは最終的に私の責任です。本日Familliesの方々に申し上げましたように,いいところを安定して表出させることができなく大変申し訳なく思っています。

 今の私の立場は,チームに関わる方すべてがサッカーの面白さに触れて頂こうという視点で,物を見る立場です。スタッフはいいスタッフです。それぞれの持ち場で努力しています。Professorが監督である以上,彼の長所を最大限に活かしてもらって,彼が一番楽しめるように環境づくりしていくのが私だと思っています。他の3人に対しても同じ思いでいます。まずスタッフが楽しめる雰囲気でないとと思っています。

 選手は,一番楽しい目をする張本人共であります。ゲームに出る人が一番楽しいに,決まっています。ただし,「こういうことができるともっとゲームが楽しくなるよ。」とか「こういう見方もあるね。」といった気づきの支援をしていかないことには,突き当たってしまい動きのとれなくなることが多いものです。

画像


 北上のモットーは,「PREPARED」です。いい準備をしていいゲームをしようということです。私のやり方でいいますと,ゲームの中で起きるキーになるプレー,「ここ!」という場面で必要な技術の習得で,ゲームの中で成功体験を積んでいくということです。個人的にはファーストタッチを最も大切にしています。

 毎年,やり方は異なりますがスタンスは同じです。今年も同じことを大切にしています。今年のチームはいいゲームとそうでないゲームの差がはっきりし過ぎています。良くない時は,できていたプレーが,悉くできなかった時のレベルに戻っているのです。

 ここで私は,悩むのです。大体,ゲームの中で二度成功させたプレーはスキルとして定着していくものなのです。それが定着していかないのです。定着しないのは,指導のせいだと言われてもしようがないと,覚悟しています。ですから,結局は,私どもの持っていきようが悪かったと思います。申し訳のないことです。

 さて,つらつらとこういうことを書き連ねていると,うつむき加減がさらにマイナスになりますので,話題を変えます。今回から導入された新ルールがありまして「はんなりキャップ制度」と言います。ネーミングはうちの監督さんの原案がそのまま通ったことであることが,本日判明しました。

 簡単に言いますと,「5点差が生じた時点で,ゲームの勝敗は決して,残り時間はフレンドリー扱いにする。」ということです。リーグ戦を戦う上で得失点差は重要です。しかし,この得失点差にこだわり「14−0」みたいな殺伐たるゲームは,U-12レベルでは,どちらのチームにおいても,得るものは少ないという理由によるものです。この辺はFamilliesの方にもご理解頂けると思います。

 ただし,ケースによっては得失点差で同じというケースもあり得るので,引き分けなら,PK方式もやっておこうということで,本日の2PK戦が生じました。これが結果に繋がるケースは少ないと考えています。

 最後に,子どもはスポーツには,とても頭が固い一面があることを伝えておきます。特にPK方式がそうです。PKでの熱い思いで,大事な流れの中で,得たもの失ったものをすべて忘れてしまうことが多いのです。そういう意味では,本日PK負けでよかったのかもしれません。流れの中で,やり遂げるべき大切なものを忘れてほしくないからです。

 

 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都リーグ開幕 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる