紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 太秦中学校にて

<<   作成日時 : 2015/03/17 03:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 太秦中学校へ行ってきました。50年もサッカーしているのに,来るのは初めてです。考えてみれば不思議なことです。京都サッカーの名所の一つですのにね。ですから,中学校の敷地の中にこんなものがあることも初めて知りました。

画像


画像


 太秦という場所は一般的には,映画関連の方がやはり有名なのでしょうね。私も映画は大好きです。しかし,サッカーのため現職中は、よほど見たい映画しか見にいけませんでした。退職してからはよく出かけます。最近の出色は「太秦ライムライト」です。

 知らない人のために解説しますと「5万回斬られた男」の異名を持つ,東映太秦の大部屋俳優福本清三さんの初の主演映画です。

 時代劇の悪役,斬られ役専門で生きてきた人です。御年72歳。確かにこの人の着られ方は魅せます。「仁義なき戦い」の中で正座から銃で撃たれ,バッタみたいに飛び上がって死ぬシーンや,刀で斬られてエビぞって死ぬシーンなどは,思わず唸ってしまいます。

 最近は,道徳の教科書にも登場しているそうです。私は,この人を扱った道徳の授業をさせてもらえるなら,タダでどこでもいきまっせ。そんじょそこらの新米教師を唸らせる授業をする自信があります。

画像


 それから,この人のすごいところはトム・クルーズと「ラストサムライ」で共演し「Silent samurai」というシブイ役を演じていることです。やはり役者は脇役がいい。主役主演は味がない。イケメンや美女は中身が薄いのと同じことです。

 さて,サッカーの話と関係ないことばかり書いているようですが,ここからが本題。サッカーにも斬られ役は,存在します。「北上用語辞典」にあります「つぶれ役」がそうです。

 これは,Professorが導入した言葉ですが,大事な概念です。主に攻撃の場面で活躍することが多いかな?要するに,場面はいろいろですが,攻撃の場面で相手につぶされることが,次の決定的チャンスを生むことに繋がります。

 そのためには,重要な要素が二つありまして・・・。

 ・つぶれ役は,つぶされないように頑張って時間をかける。

 ・フォロー役は,味方がつぶされたけれど,一瞬にしてできたルーズボールのチャンスを見逃さないこと。

 の二つです。

 「つぶれ役」のいい所は,レベルに関係なく活躍できます。プレミアリーグにも,マミーズサッカーにも,勿論少女サッカーにも存在しますし,活躍できます。

 北上FCJrにも,いい「つぶれ役」はいっぱいいます。ところで,選手諸君やFamilliesの皆様。つぶれ役のシブさやかっこよさに気づいていましたか?はでなシーンばかり喜んでいると目が曇りますよ。

 私の現役時代。今から思うといい「つぶれ役」だったような気がします。私がつぶれた後,よく決まったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
11年前、太秦中学校教師から2時間、頭の後頭部、体罰うけました。 元、尾崎校長、片山 米田 橋本 平尾 安田 今も隠ぺい中。 のうのうと教壇に立っている。 体罰に時効はない。 マスコミ 新聞、すべて実名入りで公表しているので、逃げられないよ。
ノーベル平和賞
2015/04/13 23:04
申し訳ございませんが、↑の記事について、良き相談相手が見つかったので削除、お願いいたします。
ノーベル平和賞
2015/05/12 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
太秦中学校にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる