紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に格言

<<   作成日時 : 2015/05/27 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おはようございます。3時前に起きだして,熱い日本茶をゆっくり頂いていると,体が覚醒していくのがわかります。この時間が好きです。一日で一番頭がクリアになる時間です。

 さて,そこで閃いたことから,久々に格言です。

 「才能のある選手は多いが,炎のようになれる選手が少ないんだ。」ヨハン・クライフ

 好きなクライフ節の一つです。少女においては特にそうです。闘争本能,ファイティングスピリット,負けず嫌い,大和魂,北上魂(あったら嬉しいな?!)

 とにかく,気持ちが前がかりになる選手。古いところでは西ドイツの闘将ウベ・ゼーラー。リバプールのマイティマウス,ケビン・キーガン。同じリバプールでも,タイプは違うけれどもスティーブン・ジェラード。カルラス・プジョルなんかもそうですね。なでしこジャパンの穂希小母さまもそう。

 頭,心,体のトータルな開花の上にのみ,いいパフォーマンスはあるのですが,心の部分を強く感じさせる選手はチームに一人いてくれると素晴らしい。相手にいると厄介です。

 現在のU-12のキャプテンがその資質を十分に持っています。5年生までの間も,その雰囲気は少し見せていました。しかし,最高学年になって,キャプテンになって俄然その傾向が増してきました。

 子どもの場合は,それがそのままリーダーシップに繋がることが多いのです。更に,いいキャプテンになれると思います。

 私は,ミラージュカップでのいくつかのシーン。ヘリオトープ杯でのいくつかのシーンでそれを確認しています。今後がとても楽しみです。

画像


 さて,久々にマイグローブを買いました。何十年ぶりという体たらくです。いつも,チーム用を寸借していましたので。何故買ったかというと,うちのGK2人にきちんとしたGKに育て上げる上で,自分に気合を入れるためとでも言っておきましょうか。

SunnysFlaverには,基本のキャッチング,ステップ,ローリングダウンを続けています。トレーニングレベルでは,最近急に伸びています。ナイスプレーをした時の表情もいいです。自画自賛になりますが,例のトレーニングボール導入後,フォームが格段によくなりました。まだゲームでの出現は時間がかかりますが,夏くらいには,GKらしいストップを見せるようになると思います。

 大魔神,ISY,,Snow,NTK,Queen,kae,Whoca,いずれの場合も「もうすぐこのプレーをゲーム中するはず。」と予感するのですが,果たしてそうなっています。 SunnysFlaverに対しても同じ予感を抱き始めています。コーチする者としては至福の時なのです。

 shoocaはGKが好きそうです。「GKするか?」と尋ねると,ニコッとします。これ大事です。ポジショニングもいいです。これも大事。GK勿体ない説も聞かれますが,いつも通りフィールドプレーやも経験しながら進めていきますので,ご心配には及びません。

 私は,GKトレーニングの翌日は連日の野良仕事と相俟って,腰が痛くてたまりません。それを払拭すべく「ほれ,爺様予備軍さんよ,キーパーグローブ買ってあげたから,も少し頑張れや。」と自分に気合を入れる毎日なのです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に格言 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる